日本柔道の今を綴る柔道ブログ

今年も一年、ありがとうございました!/柔道チャンネル

2011年12月28日(水)

今年も一年、ありがとうございました!


今年もいよいよ終わりですね。

今年も一年、柔道チャンネル、そしてこの柔道ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

今振り返ってみると、今年の日本柔道も、色々ありましたね〜 シミジミ~

皆さんは、どんな選手や場面が印象的でしたか?

私が個人的に印象に残ったのは、男子60kg級、高校3年生高藤直寿選手の快進撃ですかね〜

平岡拓晃選手に一本勝ちした時は、まさに衝撃でした! 

そして、男子73kg級は、何と言っても中矢力選手。パリ世界柔道選手権大会での金メダルをはじめ、今年はめちゃくちゃ活躍しましたよね。

それから、女子だと、48kg級浅見八瑠奈選手 vs 福見友子選手の頂上決戦!

パリ世界柔道選手権大会と柔道グランドスラム東京2011は、この二人による同一カードの決勝戦。手に汗握る試合は、浅見選手が2戦とも勝利。

それからそれから、ビックリだったのが、女子48kg級の浅香夕海選手

講道館杯全日本柔道体重別選手権大会で優勝した直後の引退宣言には、驚きました。

ちょっとさびしい気もしますが、今後は指導者として頑張ってほしいですね。

などなど…

挙げだすとキリがありませんので、このぐらいにしておきましょう。

さあ、来年は、待ちに待ったオリンピックイヤー!!

一体どんなドラマが展開されるのでしょうか!?

来年も、柔道チャンネル熱い戦いを皆様にお伝えしていきます。

それでは、皆さん良いお年を〜

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード