柔道トピックス

第2回 リオデジャネイロ五輪・柔道女子日本代表強化合宿

第2回 リオデジャネイロ五輪・柔道女子日本代表強化合宿

2016年6月17日(金)に、リオデジャネイロ五輪の「第2回柔道女子日本代表合宿」が味の素ナショナルトレーニングセンター東京都)で公開された。 78kg級の梅木真美環太平洋大学4年)はケガの影響により別メニューで調整したものの、女子日本代表選手がすべて参加。基礎練習や乱取りを中心とした激しい練習が約3時間行なわれ、国内ではリオデジャネイロ五輪最後となる代表合宿で最後の追い込みをかけた。

48kg級の近藤亜美三井住友海上)は所属先の貝塚コーチの激により時折涙を流す場面があったが、試合後に行なわれた記者会見では「親子のケンカみたいなものです。」と笑顔を見せた。

一方、連覇を目指す57kg級の松本薫(ベネシード)は アテネ・北京五輪金メダリストの谷本歩実、ロンドン五輪銀メダリストの杉本美香らのコーチ陣や、63kg級の田代 未来コマツ)と乱取りをする一面もあり、調整に余念が無い。

今代表合宿後は、各選手所属先で練習や個別分散練習を実施。 7月上旬の海外遠征(ドイツ・カッセル)には、48kg級 近藤亜美、52kg級 中村美里三井住友海上)の2人は帯同せず、海外勢に手のうちを明かさず本番に向けて備える。

選手コメント

女子48kg級 近藤亜美三井住友海上

女子48kg級 近藤亜美(三井住友海上)

幼少時代、大石道場の先輩である谷本さんに「あゆみちゃん」と言いたくて、 勝ったら呼ばせてもらおうと思って試合をしたのですが、負けてしまった思い出があります。そのときに金メダルを着けさせて頂いて、いいなと思いました。

今も前も五輪を目指していた頃や日本代表に選ばれてからも、そんなに特別な舞台だと思ってはいなかったんですけれども、周りが特別だという雰囲気を出してくるので、やっぱり五輪は特別なんだなと思います。

伝統ある48kg級の代表として五輪に出場できることは誇りに思いますし、48kg級として金メダルを獲ることに意味があると思っています。私は大会初日が試合なので、勢いが付けられる柔道という意味も自分では分かっています。金メダルを獲れるように頑張って、戦っていきたいと思っています。

女子52kg級 中村美里三井住友海上

女子52kg級 中村美里(三井住友海上)

北京は階級を上げてすぐの大会で、五輪の凄さというものをあまり感じることなく出場して3位という結果でした。4年明けたロンドンでは、金メダルを狙って初戦負け。今回はその色々な思いというか、経験をぶつけて、金メダルを狙いにいきたいなと思います。最初の2年くらい、リハビリとか、柔道から離れる期間が新鮮でした。改めて柔道に向かう気持ちが深まった2年間です。その後の2年間は、リオデジャネイロに向けての準備をしてきたので、すごくいい4年間だったなと思います。

北京のときは何も分からなかったのですが、ロンドンは4年間やってきて金メダルだけ狙ってやってきてるという少しピリピリした感じもありながら練習していました。今は手術や、色々なことを経験して落ち着いた気持ちでやっています。

表彰台でうまく笑えないとは言われていますが、笑っていないという意識はありません。五輪で金メダルを獲ったら心の底から笑えるんじゃないかなぁと思います。五輪では、北京とロンドンで味わった悔しさを晴らすために頑張ります。

強化合宿の風景

  • 練習風景@
  • 練習風景A
  • 女子監督 南條充寿
  • 48kg級 近藤亜美
  • 52kg級 中村美里
  • 柔道日本代表コーチ 谷本歩実と乱取りをする57kg級 松本薫
  • 57kg級 松本薫と63kg級 田代未来
  • 70kg級 田知本遥
  • 78kg超級 山部 佳苗

このページのTOPへ

柔道チャンネル 公式Youtubeチャンネル

柔道チャンネルTVで動画を観る

  • ホームメイトWebサイト10の姉妹サイトへ
  • 柔道チャンネル SNS公式アカウントのご紹介
  • 柔道チャンネル公式Facebook
  • 柔道チャンネル公式Twitter
  • 柔道チャンネル公式YouTube
  • 柔道チャンネル公式Instagram
  • 全日本柔道連盟

  • 弊社は、財団法人全日本柔道連盟(全柔連)のオフィシャルパートナーです

  • 公益財団法人 講道館

  • 東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します

  • 柔道ブログ

  • 柔道整復師ブログ

  • 接骨院・整骨院ブログ

柔道整復師情報
柔道整復師情報を詳しく見る
  • 柔道整復専門学校検索

全国接骨院情報
全国接骨院情報を詳しく見る
  • 全国の接骨院・整骨院検索

  • ケータイ版・スマートフォン版
    「柔道チャンネル」へのアクセスはこちら

    ケータイ版柔道チャンネル

  • スマートフォン版柔道チャンネル

柔道チャンネルでは、柔道部・日本柔道・国際柔道・世界柔道・柔道整復師・柔整専門学校・接骨院の関連情報がご覧頂けます。また、柔道大会情報や柔道家・選手紹介、柔道組織情報、柔道お役立ち情報など柔道に関する情報が満載です。

注目ワード