接骨院選びのコツ!自分に合った接骨院の探し方/柔道チャンネル

2017年5月16日(火)

画像


皆さん、こんにちは絵文字:笑顔

五月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね絵文字:晴れ


日中は温度が上がり汗ばむ程ですが、朝晩はまだ冷える所もあります。この季節は寒暖差により体調を崩しがちですので、上着を羽織るなどして調整し、くれぐれもお気を付け下さい絵文字:ピカピカ


さて、今回まで様々な接骨院・整骨院をご紹介させて頂きましたが、「まだ接骨院・整骨院に行ったことがない」という方の中には、数多くある接骨院・整骨院の中で、どの医院を選べば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか?絵文字:ひらめき


そこで今回は、 「自分に合った接骨院選びのコツ」をご紹介したいと思います絵文字:!


接骨院の利用客層は10〜60代と幅広いですが、30〜40代が最も多く利用していると言われています。この年代には、肩こりや腰痛に悩み始める年代が多く、それに比例して利用する患者さんの数が多いようです。


それ以外に、スポーツで身体を痛めたときや転んだとき、交通事故に遭ったあとに利用する方も多く、年配の方だけでなく幅広い年齢の人が接骨院・整骨院に通っています。

画像


その中でも、「患者さんの年齢層・性別が比較的自分と同じ院の方が通いやすい」という点が、接骨院選びの基準のひとつになると思います。



接骨院の患者さんの層の特徴としては、一概には言えませんが、このような傾向があるようです絵文字:目



絵文字:クローバー駅前にある接骨院・整骨院は若い人が多く、住宅地では年配の方が多い

絵文字:クローバー接骨院・整骨院を利用している男女比は大体同じだが、どちらかというと女性の割合が多い




また、接骨院に限らず美容院やレストランでもそうですが、初めて施設を利用する際に、ホームページの口コミが多く投稿されているかどうかで決める場合もあると思います絵文字:鉛筆


しかし、ここで注意して頂きたいのが、接骨院・整骨院は生き残りの競争が激しく、集客のためにホームページの充実度を必要以上に上げたり、口コミの数を患者さんにお願いして意図的に増やしたりする所も少なからずあるということです絵文字:たらーっ



では、どうすれば自分に合った良い院を見つけることができるのでしょうか?絵文字:ひらめき


ポイントとしては、


◆施術前にしっかりとカウンセリングをしてくれるかどうか


「腰が痛いです」と言って腰を施術するのは一面的にしか診ていないので、できれば身体全体を診てもらえる所が良いでしょう。腰以外に、痛みの原因が首だったりと、本当に悪い所が他にあるケースもあるのです。

痛みの原因をしっかりと見極めてもらえるかどうかがポイントとなります。


◆数回通うまでに、施術による症状の改善が感じられるかどうか


段々と患者さんの体質に合わせた施術をしてくれるようになる所なら、改善の見通しがみられます。2〜3回施術を受けたあとで、あとどれくらいで良くなるかを聞いてみることも重要です。


◆自分の症状に保険が使えるかどうか


例えば「捻挫・脱臼・骨折」などのいわゆる「けが」に相当する症状には保険が使えますが、「腰痛・肩こり」などの慢性的な症状は保険適応外となってしまいます。

そこで、「鍼灸の保険を使って施術を受ける方法」があります。整骨ではなく鍼灸は、「腰痛・肩こり」などの慢性的な症状にも保険が適応されますので、同じ症状に対して定期的に保険が使えるのです。


鍼灸の保険を適用させる方法は、次の通りです。


@まず、鍼灸接骨院に、鍼灸の保険を取り扱っているか確認し、書類の発行をしてもらいます。

Aそして、自分の風邪を引いたときなどに通っているなじみのクリニックへ行き、医師に同意してもらいます。

※ただし、鍼灸に関しては同意を得られない場合もありますので、かかりつけの医師に相談して下さい。



このように、色々とポイントをご紹介しましたが、施術の良し悪しは患者さん個人が判断することでもありますので、あくまで接骨院・整骨院選びのご参考になればと思います絵文字:ピカピカ

ぜひ自分に合った医院を見つけて、痛みや辛い症状を治して下さいね絵文字:晴れ


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード