肩こりに効果的なツボ/柔道チャンネル

2014年7月15日(火)

接骨院・整骨院検索

画像


皆様、こんにちは絵文字:笑顔

さて、今回は肩こりに効果的なツボ押しマッサージを少しだけご紹介したいと思います。

パソコンの普及や運動不足などで、今や多くの人が肩こりを経験していらっしゃるかと思います。

さらに、日頃の姿勢や生活習慣などで、慢性的な肩こりで悩んでいる人もかなり多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人です絵文字:冷や汗



画像


そんな肩こりに効くといわれているツボが「肩井(けんせい)」というツボです絵文字:!絵文字:ドン


ツボを押すときは、中指をツボの真ん中に当て、人差し指と薬指を添えて、少し痛みがある程度まで押します。

軽く揉みほぐすようにすることで、ツボが刺激されます。

ツボ押し用のグッズも様々な種類が販売されているため、グッズを使って試してみるのも良いでしょう絵文字:ウインク


また、ツボを押したまま肩を回すと血行が良くなりさらに効果が増すんだとか絵文字:!絵文字:目


「左手で右肩の「肩井」を押し、右肩を前後に回す」


これを1セットとして、20〜30セット行なったら、もう片方も同様に行ないます。


少し大変かもしれませんが、テレビを見ながらでもできるエクササイズですので、ぜひ採り入れてみてはいかがでしょうか?


それでもやっぱり少し面倒だと思ってしまう方は、接骨院に一度相談してみましょうね絵文字:笑顔


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード