柔道整復師国家試験情報発表!!/柔道チャンネル

2017年9月26日(火)

皆様、こんにちは絵文字:笑顔

気付けばもう10月絵文字:!あと3ヵ月で今年も終わりです。1年は本当にあっと言う間ですね絵文字:目
まさに季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい絵文字:もみじ


さて、9月1日に、早くも厚生労働省から柔道整復師国家試験の情報が発表されました絵文字:!

今年度は、2018年3月4日(日)に実施されます。

また、柔道整復師国家試験の受付期間年が明けてすぐの、2018年1月5日から1月17日まで1月17日の当日消印有効です。


学校から団体で受験をする方もですが、特に個人で受験を予定している方は、「気がついたら受付日が終わっていた絵文字:涙」といったことがないようご注意下さい絵文字:危険・警告

詳しくは厚生労働省のホームページに記載されていますので、一度チェックしてみて下さいね絵文字:ひらめき

絵文字:本厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/judouseihukushi/

画像




今回は、数問ですが柔道整復師国家試験の過去問題をご紹介します絵文字:ピカピカ

今年度受験される予定で、すでに何度か過去問題を解いたり、試験対策をしたりしていてご存知の方もいらっしゃるかと思います。

過去問題から柔道整復師とはどのような仕事で、資格を得るためにはどういった勉強をするのかも読み取れますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね絵文字:笑顔


絵文字:クローバー例題1 動眼神経核があるのはどれか。
 絵文字:1視床
 絵文字:2中脳
 絵文字:3
 絵文字:4延髄


絵文字:クローバー例題2 日常生活動作(ADL)でないのはどれか。
 絵文字:1入浴
 絵文字:2食事
 絵文字:3会話
 絵文字:4整容


絵文字:クローバー例題3 法律上、マッサージを行なうことができるのはどれか。2つ選べ。
 絵文字:1看護師
 絵文字:2理学療法士
 絵文字:3柔道整復師
 絵文字:4あん摩マッサージ指圧師


【各例題の正答】

例題1:2 例題2:3 例題3:2、4


柔道整復師国家試験では、柔道整復の技術にかかわる問題だけではなく、体の構造(解剖学)やメカニズム(生理学)などからも出題されます。
国家試験に受かる力と実際に柔道整復師として現場で働く力とは異なりますが、国家試験と現場で使える知識を両方身に付けておけば安心ですよね絵文字:ひらめき

また全国柔整鍼灸協同組合では、その他の過去問題も紹介しています。
第14回から第25回(昨年度)の過去問題まで紹介されていますので、興味を持った方はぜひこちらも訪れてみて下さい絵文字:笑顔


絵文字:鉛筆全国柔整鍼灸協同組合ホームページ http://www.zenjukyo.gr.jp/kokushi/01/01-1/
 

画像


試験期日までまだ日はありますが、今から自分の得意科目・苦手科目を把握し、出題傾向を調べて対策をするのに早すぎることはありません絵文字:ほっとした顔ぜひ、皆様も試験に向けて準備を始めましょう絵文字:!


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード