柔道整復師国家試験、お疲れ様でした。/柔道チャンネル

2016年3月16日(水)

みなさま、こんにちは。

さる平成28年3月6日に、第24回柔道整復師国家試験が施行されました。
受験者のみなさま、手応えはいかがでしたでしょうか?

合否の発表は、月末の3月28日です。
結果が出るまで、あと少し。
ドキドキしますね絵文字:!
無事の合格、お祈りしています絵文字:笑顔

画像


さて、柔道整復師国家試験の合格率をご存知でしょうか?

来年以降に受験を予定されている方は、今年の問題の傾向もですが、合格率も気になるところだと思います。

ちなみに第1回柔道整復師国家試験の合格率はかなり高く、90.3%といった驚きの合格率だったそうです。
そのため、昔は比較的取得しやすい国家資格と言われていました

しかし年々、問題が難しくなり、第9回には合格率が80%。
第19回以降になると70%を割り込むことが多くなり、年々難易度が上がっていることが見て取れます。
今後さらに難しくなるのではないか、との噂もあるのですよ絵文字:目絵文字:ドン


今年の柔道整復師国家試験の受験者総数は7,115人で、昨年(平成27年)よりも260人程受験者が増加したようです。
昨年の受験者総数は6,858人で、合格率は65.7%でした絵文字:ピカピカ
ちなみに過去のデータによると、新卒者に比べ、既卒者の合格率が低めな傾向にもあります。

合否が出るタイミングで、厚生労働省のホームページに、受験者数・合格者数・合格率が掲載されますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか絵文字:!?絵文字:笑顔
来年の試験対策にもなりますよ絵文字:上向き矢印

画像


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード