柔道整復師国家試験受付開始まであと一カ月!/柔道チャンネル

2015年11月27日(金)

柔道整復専門学校


皆様、こんにちは絵文字:笑顔

12月まであと少しということで、柔道整復師国家試験受付まで今年もあと一ヵ月と少しとなりました絵文字:ほっとした顔
年が明けると、いよいよ本番ですね絵文字:!

今年度の柔道整復師国家試験は、2016年3月6日(日)に実施されます。
また受付期間は年が明けてすぐの、2016年1月7日から1月19日までです。
1月19日の当日消印有効ですが、受付期間が二週間となっています。
学校から団体で受験をする方もですが、特に個人で受験を予定している方は、「気がついたら受付日が終わっていた絵文字:げっそり」ということがないようご注意下さい絵文字:危険・警告

詳しくは厚生労働省のホームページに記載されていますので、一度チェックしてみて下さいね絵文字:笑顔

絵文字:本厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/judouseihukushi/

画像





それでは今回は、数問ですが柔道整復師国家試験の過去問題をご紹介します絵文字:ウインク絵文字:ピカピカ

今年度受験される方は、すでに何度か過去問題を解いたり、試験対策をしたりしているのでご存知かと思います。
しかし柔道整復師を目指し、柔道整復師専門学校を受験したいと思っている方は、まだ過去問題を目にしたことがない方が多いはず絵文字:!

過去問題から柔道整復師とはどのような仕事で、資格を得るためにはどういった勉強をするのかも読み取れますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね絵文字:指でOK


絵文字:ひらめき問題1 施術所の名称として使用できるのはどれか。
 絵文字:1整骨医
 絵文字:2整骨院
 絵文字:3接骨医
 絵文字:4接骨院

絵文字:ひらめき例題2 柔道整復師の業務範囲として正しいのはどれか。
 絵文字:1外科手術
 絵文字:2止血剤の注射
 絵文字:3内服薬の投与
 絵文字:4捻挫の幹部への施術

絵文字:ひらめき例題3 スキップ動作が遂行可能となる年齢はどれか。
 絵文字:12歳
 絵文字:23歳
 絵文字:35歳
 絵文字:47歳


柔道整復師国家試験では、柔道整復の技術にかかわる問題だけではなく、体の構造(解剖学)やメカニズム(生理学)などからも出題されます。
そのため上記の問題のように、整復師の仕事に深くかかわる問題から、こんなことまで絵文字:!?と驚く事柄まで幅広く出題されるのです絵文字:!!絵文字:目

また全国柔整鍼灸協同組合では、その他の過去問題も紹介しています。
第14回から第23回(昨年度)の過去問題まで紹介されていますので、興味を持った方はぜひこちらも訪れてみて下さいませ絵文字:笑顔

絵文字:鉛筆全国柔整鍼灸協同組合ホームページ http://www.zenjukyo.gr.jp/kokushi/01/01-1/
 

画像


【各例題の正答】 例題1:4 例題2:4 例題3:3

 

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード