今年も始まる!オープンキャンパス【準備編】/柔道チャンネル

2015年7月24日(金)

柔道整復専門学校


みなさん、こんにちは絵文字:笑顔

さて、今年もオープンキャンパスの季節がやって参りました絵文字:!
今回からこちらのブログでは、主な柔道整復師専門学校のオープンキャンパスをご紹介していきます絵文字:指でOK

と、その前に、オープンキャンパスとはなにか、どんなところを見たら良いかなど、オープンキャンパスに行く前にちょっと役立つポイントを今回はご紹介絵文字:ウインク
オープンキャンパスに行く前の参考にして下さいね絵文字:音符


絵文字:1オープンキャンパスとは?
オープンキャンパスとは受験生やその保護者を対象とした、学校主催の入学促進イベントです。
学長などの講演から、施設見学ツアー、学部(学科)の体験講座、情報センターや図書館などの体験講座、サークル発表会などの様々な催し物が、入学希望者を対象に開催されるイベントです絵文字:上向き矢印
内容に関しては各大学、専門学校により異なりますので、オープンキャンパスに行きたい学校のパンフレットやオープンキャンパス案内を確認すると良いでしょう。

画像



絵文字:2オープンキャンパスではここを見る!
オープンキャンパスでは、学びたい学部の様子はもちろんですが、学校の設備や先輩方の雰囲気、先生方とのコミュニケーションの様子をチェックすることも重要です。
例えば学校の設備はどんなものがあり、在学生がどう使用しているかなど。
実習スペースが充実していたり、PC環境が整っていたり絵文字:パソコン、自習スペースが確保しやすかったり絵文字:鉛筆するかなどは意外に重要なポイント絵文字:危険・警告です。
特に資格試験を受ける予定がある方は、サポート体制と共に「勉強しやすい環境が整っているかどうか」も重視したいですよね。
先輩方の雰囲気や先生方の雰囲気も、さり気なくチェックをお忘れなく絵文字:指でOK
オープンキャンパスで対応してくれる先輩方は、入学後の自分たちです。
学校の雰囲気と自分の学びやすい雰囲気が合っているかを見極める絵文字:目ことで、ミスマッチに悩むことなく卒業まできちんと通学できます!
またキャリアセンター(就職課)も見学して、将来の就職先をチェックするのも良いでしょう。

画像



絵文字:3保護者同伴もOK!
意外と知られていないのが、オープンキャンパスは保護者同伴や保護者のみの参加でもOKだという点。
友達同士での参加も楽しいですが、保護者と行くのもおすすめです。
保護者の方と行くことで、友達とでは分からなかったポイントに気づけるかも知れませんよ絵文字:ほっとした顔


絵文字:4日程は限られている!
オープンキャンパスの日程は限られています。
学校によっては、他の学校とオープンキャンパスの開催日が被ってしまうことも絵文字:げっそり絵文字:ドン
興味のある学校の予定を早めに入手し、いつどこの学校のオープンキャンパスに行くか、スケジュールをきっちり立てましょう絵文字:!
その際に、どこを回るか、どんな質問をするかも考えて行くと良いですよ絵文字:笑顔


柔道整復師専門学校に限らずおおよその学校は、施設見学ツアーなどは在学生が案内してくれるようです。
施設見学ツアーにぜひ参加して在学生にドンドン質問をして、有意義なオープンキャンパスにして下さいね!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード