柔道整復師大学のご紹介/柔道チャンネル

2015年1月15日(木)

柔道整復専門学校柔道整復大学


画像


皆様、明けましておめでとうございます絵文字:笑顔
本年もよろしくお願い致します絵文字:ほっとした顔絵文字:ピカピカ

2015年となり心機一転…と言いたいところですが、受験を控える方々にはこれからが本番のシーズンですね絵文字:!

このブログでは、これまで専門学校を中心に柔道整復学校をご紹介して参りました。
また一般的にも柔道整復専門学校を目にする機会が多いため、「柔道整復=専門学校で学ぶ」と思っている方が多いかと思います。
しかし、実は大学でも柔道整復を学ぶことができることをご存知でしょうか絵文字:!?

柔道整復師大学と言い、柔道整復に関し4年制教育を行なうことを文部科学省から認可されている大学で、4年間教育のため基礎から応用、技術習得、実習までじっくりと腰を据えて勉強できるのが特長です絵文字:!
そのため専門学校とは少し違ったアプローチで、柔道整復を学んでいくことが可能なのです絵文字:ひらめき

例えば、医学部が併設されている大学ではMRIなどの最新医療機器を取り入れた授業を行なっていたり、理学療法に力を入れている学校であれば共にリハビリについて学べたりと、学校により特色は様々です。

画像


現在は、柔道整復に特化した学科がある大学は数が限られているため、残念ながら専門学校より格段に学校数が少ないのが現状です。
また4年間教育ということで、専門学校に比べると長い学習期間のため、早く資格を取り働きたいという方には、専門学校で学ぶほうがいいなど専門学校の魅力ももちろんあります。

しかし柔道整復師大学は、大学は出ておきたいが柔道整復師にもなりたい多方面から柔道整復を学びたいという方にお勧めできる進路でもあります。

大学も専門学校も良い点とそうでない点がありますので、各々の特長をよく見極め自分の将来に合った学校を選んで下さいね!

まだ一般入試の二回目や、AO入試の三回目も間に合う時期ですので、こんな選択肢もあるのかと参考になれば嬉しいです絵文字:ウインク絵文字:音符

また来年以降に受験を考えてる人にも新たな選択肢として考えてみてはいかがでしょう絵文字:!絵文字:うれしい顔


↓柔道整復師大学はこちらから検索可能です。
http://www.judo-ch.jp/seifukusi/daigaku/

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード