柔道整復師ブログ

「柔道整復師ブログ」の最新情報をご紹介します。

柔道整復の日/柔道チャンネル

2016年4月14日(木)

柔道整復専門学校


皆さん、こんにちは。

新年度が始まりました絵文字:桜
今月は、柔道整復師を目指して専門学校や大学に進学した方も多くいらっしゃることでしょう。
ドキドキワクワク、新生活の始まりですね絵文字:笑顔


画像


さて、本日4月14日が「柔道整復の日」であることを皆さんご存知でしょうか?
柔道整復の日は、柔道整復について多くの方に認識を深めてもらうとともに、柔道整復師の技術や資質の向上を図ることを目的に、NPO法人全国柔整鍼灸協会(全柔協)によって2003年に制定されました。

記念日が4月14日になった由来は、柔道整復師の職務、資格などに関する法律「柔道整復師法」が1970年のこの日に制定されたためです。
柔道整復師法は元々「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律」として、鍼灸師などと並んでひとつの法律となっていましたが、1970年に単独法として成立しました。

柔道整復の日を含む週や春の連休などには、柔道整復について理解を深めてもらうことを目的に、全国各地で柔道整復の記念イベントが開催されます。

イベントには「ほねつぎ紳士」というイベントキャラクターが登場し、来場者とふれ合う他、街の清掃をしたりボランティア活動をしたりして、イベント活動を盛り上げます絵文字:音符
柔道整復はもとより、東洋医学に興味を持ってもらうことも目的としているため、イベントでは様々な体験ができるようです。

興味をお持ちの方は、これらのイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。
病気予防や健康維持につながる体験が、楽しみながらできるのでおすすめですよ。

画像



  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード