柔道整復師ブログ

「柔道整復師ブログ」の最新情報をご紹介します。

柔道整復師の幅広い就職先/柔道チャンネル

2016年1月12日(火)

柔道整復専門学校検索

皆様、明けましておめでとうございます絵文字:ピカピカ
本年もよろしくお願い致します絵文字:ほっとした顔

柔道整復師を目指す方にとっては国家試験が目前ということもあり、追い込みの時期ですね。

画像



国家資格の勉強も重要ですが、今後の進路(就職先)も気がかりなところかと思います。
そこで今回は柔道整復師の資格を持っていると役立つ職業として、比較的多い就職先をご紹介します絵文字:ひらめき

柔道整復師専門学校への進路を考えている方も、ぜひ参考にして下さいね絵文字:!


接骨院・整骨院
柔道整復師専門学校を卒業した方で一番多い就職先が、やはり接骨院や整骨院です。
骨折・打撲・捻挫・脱臼・挫傷(肉ばなれ)などに対して施術を行ないます。
実務で腕を磨き数年程経験を積んだあと、独立をする人もいるようです。

整形外科
接骨院・整骨院の次にメジャーな就職先です。
整形外科、脳外科、リハビリテーションセンターで、障害者や高齢者を対象に機能訓練を施します。
医師との連携・協力をする場合が多く、幅広い知識が必要となります。

スポーツ施設
最近増えつつある進路のひとつです。
スポーツトレーナーとして、野球、サッカーなどスポーツ選手の健康をサポートし、スポーツ後の疲労ケアや、試合中のケガの応急処置などをします。
接骨院や整骨院を開院しながらスポーツトレーナーをしている人や、パーソナルトレーナーになりスポーツ選手の専属トレーナーになる人もいます。

介護施設・福祉施設など
最近増えつつある進路のひとつで、柔道整復師の活躍の場として注目されつつある就職先です。
高齢者を対象にリハビリや機能訓練指導などを中心に、ケアマネジャーとして介護支援サービスを行ないます。


このように、柔道整復師は、医療機関、介護保険関連施設、スポーツ関連施設など幅広い職場で活躍できるのです絵文字:笑顔
柔道整復師専門学校を出たのであれば、接骨院や整骨院に就職しなくては絵文字:!!と思わず、じっくりと検討し自分に合った就職先を選んで下さい絵文字:音符

画像


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの柔道整復師ブログでは、柔整専門学校情報のご紹介やお役立ち情報を発信しています。

柔道整復師ブログは、柔整専門学校の学校運営スタッフと、柔道整復師ブログスタッフによって更新中。学校運営スタッフによるブログでは、学校のイベント情報や日々の出来事などが綴られています。入試情報もありますので、進学を検討されている方やそのご家族には、学校の雰囲気をよく理解するための参考になります。

また、柔道整復師ブログスタッフによるブログでは、学校運営スタッフとは異なる視点から各学校を紹介したり、進学を希望する方の気になる情報を配信したり、お役立ち話題を発信中です。ぜひ柔道整復師ブログをご愛読下さい!

注目ワード