平成23年全日本柔道選手権大会

優勝者のコメント

優勝 鈴木桂治選手(国士舘大学教員)

優勝  鈴木桂治選手

鈴木桂治選手

夢のようです。

全日本(柔道選手権大会)で優勝して、みんなに囲まれて写真を撮っている夢をほんとに良く見ていて、目を覚ます度にまた夢かとなるんで、今でも夢じゃないかと思っています。でも、記者会見までこれば、夢じゃないことも確かなんで正直ほんとに嬉しいです。

自分が決勝までいけると思っていなかったので、穴井選手の対策は全くしていませんでした。試合前にどう攻めようか考えていたら、去年の決勝の高橋選手の試合を思い出して、同じような攻め方が良いのかなと思って戦いました。次に戦ったらああいう攻めは出来ないと思いますが、今回は良い選択だったと思います。

返し技は狙っていませんでした。やっぱり投げて勝つのが理想ですから返し技は練習していません。相手がうまく引っかかってくれたと思います。ただ、返して勝つというのはたまにはいいですけど、相手の攻めを返すと言う意味で、僕の実力じゃない部分でもあるので準決勝、決勝と続くのは良くないと思います。

世界選手権の代表に選んでもらっても、勝てなければまた外されてしまうで、勝つことが大前提です。来年(オリンピック)にもチャンスを頂ける様に勝つしかないですね。

大会結果

優勝 準優勝 3位
鈴木桂治
(国士舘大学教員)
穴井隆将
(天理大学教員)
本郷光道
(フォーリーフジャパン)
高井洋平
(旭化成)

トーナメント表

平成23年全日本柔道選手権大会 平成23年全日本柔道選手権大会 平成23年全日本柔道選手権大会 平成23年全日本柔道選手権大会 平成23年全日本柔道選手権大会 平成23年全日本柔道選手権大会
表彰式@

表彰式@

表彰式A

表彰式A


柔道チャンネル「全日本柔道選手権大会」について
柔道チャンネルでは、男子柔道無差別で日本一を決定する「全日本柔道選手権大会」の動画をYouTubeにて配信しています。無差別級ならではの試合展開、そして一本を取る豪快な技の数々などダイジェスト動画でご覧頂けます。また、選手・大会写真集、大会結果、選手コメントなどの大会情報も満載です。
注目ワード