著名な柔道家インタビュー

斎藤仁 全日本強化副委員長インタビューその1

北京五輪(柔道)終了後に全日本男子監督を退き、全日本強化副委員長に就任した斎藤仁氏。

アテネ、北京両五輪では苦戦を強いられ続けた。その監督時代のお話しとともに、現役時代、特にライバル山下泰裕氏との激闘について伺ってみました。

斎藤仁氏

プロフィール

  • 生年月日:1961年1月2日 出身地:青森県青森市 身 長:180cm
  • 主な戦歴

    • 1981年 | アジア柔道選手権大会 95kg超級 優勝
      1982年 | 全日本選抜柔道体重別選手権大会 95kg超級 2位
       | 嘉納治五郎杯国際柔道選手権大会 無差別級 2位
      1983年 | 全日本柔道選手権大会 2位
       | 世界柔道選手権大会(ロシア:モスクワ) 無差別級 優勝
       | 全日本選抜柔道体重別選手権大会 95kg超級 2位
      1984年 | 全日本柔道選手権大会 2位
       | ロサンゼルス五輪(柔道) 95kg超級 優勝
      1985年 | 全日本柔道選手権大会 2位
       | 全日本選抜柔道体重別選手権大会 95kg超級 優勝
       | 世界柔道選手権大会(韓国:ソウル) 95kg超級 2位
      1986年 | 全日本柔道選手権大会 3位
      1988年 | 全日本柔道選手権大会 優勝
       | 全日本選抜柔道体重別選手権大会 95kg超級 優勝
       | ソウル五輪(柔道) 95kg超級 優勝
    • 平成13年全日本柔道選手権大会

      平成15年全日本柔道選手権大会

    • 大学当時の斎藤仁氏

全日本監督時代を振り返って

全日本の監督としては2000年のシドニー五輪(柔道)の後、2008年の北京五輪(柔道)までの2期8年。その前に1992年のバルセロナ五輪(柔道)の後から2期、山下(泰裕)監督のときに重量級担当のコーチをやっていたので、結局、全日本の現場で4期16年やってきたことになります。
重量級担当コーチとしては、1988年のソウル五輪(柔道)以降、1992年バルセロナ、1996年アトランタ、そして2000年シドニーと五輪で重量級は金メダルが獲れませんでしたが、1999年のバーミンガム世界選手権では篠原(信一)が2階級制覇したし、それなりの結果は出たのかなと。
そして、山下先輩の後任ということで、監督を2期務めさせてもらいましたけど、ひとつ言えるのは、コーチのときの空気と、監督という柱の上に立ったときの空気じゃ、全然違うということ。口では言えないぐらいの重圧というか。担当のときはその階級を勝たせることを第一に考えればよかったのが、監督は全体のバランスを考えないといけない。上との交渉、また下とのバランスも考えなきゃいけない。上から叩かれ下から突き上げられ……。でも、これは監督じゃないと味わえない重圧であり、監督じゃないと吸えない空気なんですよ。これは実は嬉しい空気なんです。
「監督、大変だね」といろんな人に言われる。「いやもう、大変だよ」って答えるんですが、大変だからこそやりがいがあると思うんです。やりたくてもできないことをやらせて頂くわけだから、やるからには自分のカラーを出したい。どうして「監督は斎藤がやれ」とみんなが言ってくれたのかというところを深く考えて。斎藤じゃなきゃできないことというのを、念頭において組織作りからやってきました。どういうふうに組織を作って、どう強化していくか、そして、環境をどう整えていくかと考えておりました。

常に金メダルを目指して頑張る

斎藤仁氏トップクラスは、国際大会でも世界選手権でも五輪でもアジア大会でも「目標は金メダル。全階級制覇です」と言う。「バカ、現実と理想は違うだろう」とよく言われるんですけど、「常に金メダルを狙うんだ」という誇りというか、プライドは持ち続けたい。だって、「自分の力を120%出して銅メダルを狙います」、「銀メダルを狙います」とか、「何色でもかまわないからメダル獲ります」じゃ、日本柔道界は終わってしまうんじゃないのかなと思うんですね。常に金メダルを目指して頑張るという姿勢が、応援してくださる方、子どもたちに夢や感動を与えられる、そう思ってやってきたわけです。だからこそ、選手たちが金メダルを獲るためには、どういう環境を作ればいいのかと真剣に考えた。
選手にいちばん最初に言ったのは「選手それぞれ所属がある。

その所属の中で自分たちのカラーというものを作って、全日本という所にいるんだ」と。「俺は全日本という所属の中で世界を獲りにいく。個々の所属がどうとか所属のカラーなんて、俺も出さないし、お前たちも出すな」と。「全日本という所属先があって、たまたま国士舘大学の教員なんだ。たまたま旭化成の社員なんだと。そう考えてくれ」と。
所属先には所属先の考え方、方針があるとは思うけれども、トップクラスの選手にとっては、所属があって全日本があるのではなく、全日本があって所属があるという気持ちを持ってもらわなければ、全日本としての強化も難しくなってしまうわけです。
8年間監督をやってきて、最初の1、2年と最後の1、2年では、選手の気質もだいぶ変わりました。8年前とではルールまで違うわけですからね。でも、一貫して言ってきたのは、その場面場面において、自分の心をコントロールして、いかに自分の力を発揮できるようにするか、ということ。そのためには、選手だけでなく、俺自身も臨機応変に対応できないといけないし、その中で斎藤らしさというものを活かしていかなきゃいかんと思ってやってきました。

勝負師・井上康生の敗戦

監督として、思い出に残っていることのひとつは、2004年アテネ五輪(柔道)。アテネでは 3つの金を獲ったんだけれども、最も金メダルに近いと言われた井上康生が獲れなかった。
あいつは組み合わせの関係で、決勝戦で優勝するまで白の柔道衣しか着ないということで、青の柔道衣を部屋に置いてきて、持ってこなかったんですね。やっぱり、持っていくということは、負けて敗者復活を意味するんだと。勝負師・井上康生にとって、それは許されることじゃなかった。
「絶対に決勝まで上がれるという慢心があったんじゃないか」と言う人もいたけど、「退路を断って、自分を追い込む」、それが、勝負師・井上康生なんですよ。その勝負師・井上康生を勝たせることができなかったことは監督として、無念というか非常に悔しかった。

大阪世界選手権での髪の毛問題

斎藤仁氏もうひとつは、2003年大阪世界選手権での髪の毛の色の問題。髪の毛の問題は当時、柔道界に限らず、サッカーや野球、いろんな競技でも問題になっていて、一部のマスコミには「柔道界も考え方が柔らかくなって進歩した」と言われる方々もおられた。
ただ、大阪の世界選手権頃からテレビで大々的に放送され、特別番組なんかも作られるようになって。それ自体は非常にありがたいことだけれども、選手がバラエティ番組なんかに出る機会も増えて、だんだん舞い上がっていったのも確かです。
大阪の世界選手権を大成功させるんだということで、選手・監督・コーチ、みんながひとつになって盛り上げてくれと言われて、テレビに出演したりしたんだけれども、やっぱり一番は試合で勝たなきゃダメなんですよ。
世界選手権前の最終合宿が終わったときに、「常識のある髪の色で、髪の形で来い。決して自分たちの常識じゃないぞ」という話を選手にしたんだけども、結局、ああいう奇抜なカラー、ヘアスタイルで大会に臨んだ選手がいた。あのときは、われわれの気持ちが伝わらなかったということと、選手の意識の低さがとても残念でしたね。


日の丸を背負うことの意義

結局、坊主頭で挑んだ井上康生、鈴木桂治、棟田康幸が優勝して、批判されるような髪の色、髪型をした選手はみんな負けた。その結果もあり、多くの人からいろんなクレームが寄せられ、ガイドラインを決めることにしたわけです。現場の私も選手たちに「髪の色を染めないと柔道ができないんだったら、もう柔道やめていいよ。全日本から出ていってくれ」と言いましたが、それからは茶髪にする選手はいなくなりました。
コーチの中でも、個性を潰しちゃいけないんじゃないかとか、自分の意思表示なんだから、という意見もあったけど、ある意味、その当時の社会の風潮を象徴したできごとだったのかもしれないですね。今じゃ、世間でも、金髪だとか極端な茶髪にしているヤツを見ると「アイツ、バカじゃねえの」とみんなが言うようになってきた。結局、社会現象みたいなもんだったんでしょうね。
日の丸を背負うことの意義をちゃんと理解した選手が代表になっていると思いたいけど、髪の毛に関しても、「髪の色で日の丸がどうとかって関係あるんですか」と言ってくる。やっぱり柔道選手に限らず、人というのは成長すればするほど、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざじゃないですけど、だんだん頭が下がってくる、謙虚になってくると思うんですね。だから、そういうことを言う選手というのは、まだ十分に成長できていないというか、人間として不十分なんだろうなと。ただ、そういう選手たちが普段の練習において手を抜いているかというと、全然そうじゃない。それどころか、すごく一生懸命頑張っていた。たぶん、テレビに出て注目されるようになって、本番に近づくにつれ緊張感も高まり、肩に力が入ってきて……。それで、髪の色や形に逃げるというか、そんなふうになっちゃったのかなとも思いますね。

※このインタビューは、2009年7月10日に行なわれたものです。


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