日本柔道の今を綴る柔道ブログ

柔道ゲーム/柔道チャンネル

2011年11月24日(木)

柔道ゲーム

皆さん、こんにちは。

寒さの到来と共に、空気が乾燥してまいりました。風邪には注意したいですね。


寒くなると家にこもりがちになる方も多いのではないでしょうか。そんな時、皆さんは何をしますか?


柔道が大好きな私は、もちろん布団の上で受身の練習。

でも、私みたいに柔道が好きな人でも、最近はゲームをする人も多いのではないでしょうか?


そんな柔道大好き&ゲーム大好きの皆さんにお知らせです


この度、柔道チャンネルにiアプリ柔道ゲームを追加しました


その名も・・・


東建道場




上の画像、実は東建コーポレーションの柔道キャラクター剛介&剛太。リアルです(笑)

このリアルなキャラクターでチーム編成をして、柔道団体戦で日本一を目指すゲームです。もちろん無料!!

携帯をお持ちの方、ぜひ、遊んでみて下さい。

木守り(キマモリ)/柔道チャンネル

2011年11月21日(月)

木守り(キマモリ)

皆さん、こんにちは。

先日、出先で柿の木を発見しました。枝にひとつだけのを。

子供の頃はちぎって食べて、叱られたもんです(笑)。もちろん、今回はそのままにしておきました
(´∀`*)

柿などの果樹で、枝にひとつだけ取り残しておいたものを「木守り(キマモリ)」と言います。

最後の1個は、神様にささげる、鳥のために残しておくなどの言い伝えがあります。豊かな実りを与えてくれた自然に感謝し、来年も良く実るようにというおまじないだそうです。

枯れた木の枝にひとつポツンと残る紅い実は、晩秋ならではの風景ですね。

柿の季語は「秋(晩秋)」であり、柿を用いた俳句は、松尾芭蕉や正岡子規など、多くの方に詠まれております。


今日はそんな俳句ではなく、季語を必要としない、川柳のお話。


ブログでもご紹介しておりますが、柔道チャンネルでは大会毎に「選手応援川柳」を募集しております。

ご存知の方も多いと思いますが、実は大会以外でも、柔道川柳を募集しております。

この川柳は大会に関係がなく、お題は「柔道」に関することなら何でも自由です。

もちろんこちらの採用作品も、まもなく締切りとなります「第2回ホームメイト川柳大賞」の対象作品にエントリーされます。

「年間最優秀賞」・「優秀賞」・「入選」・「佳作」が決定され、年間最優秀賞には、賞品(受賞川柳の盾・表彰状)、副賞(現金30万円)が贈呈されます。

大会以外でも、柔道への想いを川柳にして、投句してみてはいかがですか。

柔道グランプリ・アムステルダムA/柔道チャンネル

2011年11月18日(金)

柔道グランプリ・アムステルダムA

皆さん、こんにちは。

明日11月19日()からオランダで「柔道グランプリ・アムステルダム」大会が開催されます。


残念ながら、羽賀龍之介選手(100kg級)、上川大樹選手(100kg超級)が欠場になってしまいました。個人的に羽賀選手には注目していただけに、非常に残念です。


しかし、先日の講道館杯全日本体重別選手権大会優勝した、女子の石川慈選手(57kg級)、田中美衣選手(63kg級)をはじめ、上位入賞した川上智選手(81kg級)、橋本優貴選手(52kg級)など多くの有望な若手選手が出場されます。

国内で結果を出した選手が、国際舞台で活躍できるのか、注目ですね。


また、今大会を優勝すれば、IJFグランプリシリーズのポイントが200点追加されるので、ランキングの動きからも目が離せません。


選手の皆さん、頑張って下さい

冬の得トクキャンペーン/柔道チャンネル

2011年11月17日(木)

冬の得トクキャンペーン

皆さん、こんにちは。

寒くなって来ましたね。
((´д`)) ブルブル…

朝や夕方の冷え込みが厳しくなり、冬が間近に感じられるようになってきました。

立冬から10日程過ぎました。ストーブやコタツなど、暖房器具を点検し、冬物の衣類を出すなど、冬の支度を始めなければいけませんね。


そんな寒さに負けず頑張る皆様を、応援するキャンペーンがあるのをご存知ですか!?


弊社グループ会社で三重県桑名市にあるホテル多度温泉では、自慢の「美肌の湯」を特別価格で楽しめる『冬の多度温泉得トクキャンペーン』を実施しております。


クーポンを持参して頂くと、宿泊料金が割引になり、ウェルカムドリンクも飲めてしまいます。

さらに、お誕生日やご長寿祝いなど、記念日の方には特別なサービスもご用意。

お得なこの機会に、温泉でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

全日本学生柔道体重別選手権大会イラスト画像/柔道チャンネル

2011年11月16日(水)

全日本学生柔道体重別選手権大会イラスト画像


ワタシ、こんなにも足を広げられるんです!!




を描いた作品☆:*・゚



ではなく、先日行なわれた「全日本学生柔道体重別選手権大会」での一コマをイラストにした作品です。


先日ブログでもご紹介しましたが、ケータイ版:柔道チャンネルでは、各大会の選りすぐりの名場面を、上記のような作品にして待受画像用に掲載しております。

今回は、平成23年度全日本学生柔道体重別選手権大会の作品を14点、「ホームメイト待受画像/柔道」内に追加しました。

待受画像に、ぜひご利用下さい。

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード