日本柔道の今を綴る柔道ブログ

全日本学生柔道体重別団体優勝大会D/柔道チャンネル

2011年10月31日(月)

全日本学生柔道体重別団体優勝大会D

皆さん、こんにちは。

週末の10月29日()・30日()に全日本学生柔道体重別団体優勝大会が行なわれましたね。

会場にはたくさんの方が応援に来ておりました。関西方面では、柔道の大きな大会が開催されることが少ないので、近くにお住まいの方で足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか。


男子東海大学2年ぶり6度目の優勝で、大学柔道における全国2大大会を制覇

一方の女子は、環太平洋大学2年連続2度目の優勝。大会連覇を達成しました。


おめでとうございます♪



大会レポート・結果は、柔道チャンネル内で掲載中です。ぜひ、ご覧下さい。



また、今大会も選手応援川柳に、たくさんのご投句を頂きました。ありがとうございました。

川柳は本日まで受付けております。大会が終了し、お祝いや選手に向けての励ましのメッセージなどを川柳にし、投句してみてはいかがでしょうか。

全日本学生柔道体重別団体優勝大会C/柔道チャンネル

2011年10月29日(土)

全日本学生柔道体重別団体優勝大会C

本日よりベイコム総合体育館(兵庫県)で開幕した全日本学生柔道体重別団体優勝大会は、男子が2回戦、女子は準々決勝まで行なわれました。

 


男子は2連覇を狙う筑波大学や昨年準優勝の東海大学をはじめ、国士舘大学、明治大学など16校が3回戦まで進みました。

女子は、2連覇を狙う環太平洋大学が、8月に行なわれた世界柔道選手権大会・78kg級銀メダリストの緒方亜香里選手を擁する筑波大学に4-2で勝ち、4強入りをしています。


明日30日()に行なわれる準決勝は下記の通り。

・環太平洋大学 - 東海大学

・帝京大学 - 立命館大学


決勝は、昨年と同じ組み合わせになるのか。目が離せませんね。

全日本学生柔道体重別団体優勝大会B/柔道チャンネル

2011年10月28日(金)

全日本学生柔道体重別団体優勝大会B

皆さん、こんにちは。

いよいよ明日10月29日()〜30()まで、ベイコム総合体育館(兵庫県)で全日本学生柔道体重別団体優勝大会が開催されます。


先日ブログでもご紹介しました「優勝校予想クイズ」は本日が締切りです!


応募がまだの方、(*´∀`)ノ急いで!!


今回も予想を超えるたくさんの応募を頂いております。大学二大大会のひとつだけあって注目度の高さがうかがえます。

昨日までの皆様から応募頂きました予想を応募の多い順に発表すると・・・


【男子】
・東海大学(東京)
・国士舘大学(東京)
・筑波大学(関東)


【女子】
・環太平洋大学(中四国)
・山梨学院大学(関東)
・筑波大学(関東)


と予想されております。


皆さんは、予想屋の私に便乗してくれたんですね
ヽ(*´∇`)ノ゚.:。+゚
(本当は皆さん純粋な予想だと思いますが…なかには便乗してくれた方もいると思うと、個人的にも当てたいところですね。)


やはり、6月の全日本学生柔道優勝大会優勝準優勝をした両校が男女共に人気が高いみたいです。それに昨年の優勝校にも多くの予想が集まっております。歴史ある二大大会を今年は何処の大学が締めくくるのでしょうか。目が離せませんね。

また、選手や学校への「応援川柳」も随時募集しております。皆様からのご投句をお待ちしております。


大会の概要は、柔道チャンネル:大会情報「全日本学生柔道体重別団体優勝大会」内で掲載中です。
大会期間中は、大会結果、大会写真を掲載致します。お楽しみに!

芸術の秋/柔道チャンネル

2011年10月27日(木)

芸術の秋

皆さん、こんにちは。

昨日のように急に寒くなる日を除けば、秋は涼しく過ごしやすい季節ですね。

日本では、よく「芸術の秋」「食欲の秋」などと言われます。涼しい季節になって感受性や繊細さが高まり、物事に熱中することに適した季節だからなのかもしれません。

一年のうちで一番わび・さびを感じられる季節ではないでしょうか。秋は人の物心を掻き立ててやまないものです。

そんな秋を楽しむ芸術が、実は柔道チャンネルにあるのを、皆さんはご存知でしょうか??


↑上の画像。まさに芸術!!


ではないでしょうか??

 



私には絵心がありません(笑)
しかし、そんな私でも初めて見せてもらった時は「上手だな」と。大好きな柔道の作品だったかもしれませんが、何か惹かれるものがありました。

そして、「こんな絵が描けたらきっと楽しいだろう。しかし、私には描けない」と、改めて観る側専門を心に決めた日でもありました(笑)
(;´▽`lllA``


実はこれ、ケータイ版:柔道チャンネル内で、各大会の選りすぐりの名場面を、上記のような作品にして待受画面用に掲載しております。


本日、第60回全国高等学校総合体育大会(インターハイ)柔道競技大会2011年パリ世界柔道選手権大会/国別団体戦作品を「ホームメイト待受画面/柔道内に追加しました。

是非、芸術を楽しんで下さい。

接骨院・整骨院経営者インタビュー/柔道チャンネル

2011年10月26日(水)

接骨院・整骨院経営者インタビュー

皆さん、こんにちは。

最近寒くなってきましたね。近畿地方では、今朝冬型の気圧配置で寒気が流れ込み、各地でこの秋一番の冷え込みを記録。昨日25日の夜には、近畿地方で木枯らし1号も吹いたそうです。

寒いわけですな
((´д`)) ブルブル…


今日は、そんな近畿地方絡みのお話ですが…


以前ブログでご紹介させて頂きました、豊徳館・野村整骨院野村忠寿先生(オリンピック柔道競技3連覇を成し遂げた野村忠宏選手の兄)のところへ、先日インタビューに行って参りました。


柔道整復師を目指したきっかけから、仕事の楽しみ、これから柔道整復師を目指す方へのアドバイスなどを語って頂きました。


インタビューの内容は、柔道チャンネル「接骨院・整骨院経営者インタビュー」内で掲載中です。

柔道整復師を目指している方、また興味をお持ちの方、是非ご覧下さい。

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード