日本柔道の今を綴る柔道ブログ

2011年パリ世界柔道選手権大会D/柔道チャンネル

2011年8月30日(火)

2011年パリ世界柔道選手権大会D

フランス・パリで行なわれておりました世界柔道選手権大会が、8月28日で全日程が終了し、幕を閉じました。

今大会の日本は個人と団体を合わせて、メダル17枚(金5・銀7・銅5)を獲得。

前半はメダルラッシュだった日本ですが、中盤からは外国勢相手に厳しい戦いを強いられました。男子の重量級が全員負けてしまい、寂しい気持ちになったのは私だけでしょうか・・・

輪になって跳びはね、大歓声と拍手を浴びる地元フランスチームの歓喜の様子を見せつけられた選手達。この悔しさを次回大会でぶつけて欲しいです。

今大会で来年のオリンピックへ向け、収穫と課題が見えたのではないでしょうか。課題を克服し、更にレベルアップした姿をみせてくれる事を期待しています。

2011年パリ世界柔道選手権大会D

2011年パリ世界柔道選手権大会C/柔道チャンネル

2011年8月27日(土)

2011年パリ世界柔道選手権大会C

世界柔道選手権大会もいよいよ終盤戦。昨日の結果は残念でしたが、今日までで金メダル5個、嬉しいですね

本日は明日78kg超級に出場する杉本美香選手について少しお話したいと思います。

昨年の東京大会で78kg超級と無差別級の2冠を達成した杉本選手。

今年4月に行なわれた全日本女子選手権大会も初制覇し、昨年引退した塚田真希さんから重量級のエースの座を受け継いだ形になりました。

順調にみえた矢先、5月の全日本実業団体対抗大会で左肘を痛め、6月のグランドスラム・リオデジャネイロ大会を回避。国際大会から半年以上離れて今大会に挑みます。

試合勘に不安も残りますが、自分より背の高い男子を練習相手に、上背で上回る外国人選手対策をするなど、仕上がりは順調みたいです。

試合が行なわれる今日27日は、なんと杉本選手の27回目の誕生日。2年連続の金メダルを是非獲りたいですね。

頑張れ、杉本選手!!

2011年パリ世界柔道選手権大会B/柔道チャンネル

2011年8月25日(木)

2011年パリ世界柔道選手権大会B

100kg超級で金メダルを狙う上川大樹選手。今日は上川選手について少しお話したいと思います。


上川選手は昨年9月の東京大会:無差別級決勝で優勝候補のリネール選手(フランス)に判定勝ちし、一躍名を上げた選手です。

しかし、今年2月にフランスで行なわれたグランドスラム・パリ大会の決勝では、リネール選手に一本負けをしてしまいました。

今回地元(フランス)の声援を背に、世界柔道選手権という大舞台で、リネール選手は絶対に負けるわけにはいきません。

もちろん、上川選手も一本負けしたあの悔しさを忘れてはいないでしょう。

一勝一敗で迎える今大会。上川選手、リネール選手は順当に勝ち上がると、準決勝で対戦です。100kg超級の試合は27日。対戦が待ち遠しいですね。

塚田真希さん英国へ指導者研修/柔道チャンネル

2011年8月24日(水)

塚田真希さん英国へ指導者研修

2004年のアテネオリンピックにおいて金メダルを獲得し、皇后盃全日本女子柔道選手権大会では9連覇の偉業を成し遂げ、昨年惜しまれつつも引退を発表した塚田真希さん。

8月22日、日本オリンピック委員会の『スポーツ指導者海外研修員』として9月上旬から2年間、英国に派遣されることが決まったと、塚田さんが柔道部のコーチを務めるALSOKより発表がありました。

2000年のシドニーオリンピック金メダリストの井上康生さんも、昨年同じくスポーツ指導者海外研修員として英国の留学を経験しております。


柔道チャンネル内でも掲載しております「著名な柔道家インタビュー」内でも、今後の予定は留学して、選手をフォローできる指導者になりたいとお話をしてくれました。

2年後、指導者研修の経験を活かし、今後は指導者の立場で、選手の精神的な柱となり、日本女子柔道界を牽引して欲しいです。

塚田さん、頑張って下さい!

2011年パリ世界柔道選手権大会A/柔道チャンネル

2011年8月23日(火)

2011年パリ世界柔道選手権大会A

本日より、いよいよ「世界柔道選手権大会」が始まります!

昨年の世界柔道選手権大会はホーム(日本・東京)で開催されたこともあり、出場選手36名のうちメダル獲得数が23個(金10個・銀4個・銅9個)と大健闘を魅せた日本。今回アウェーでいくつのメダルを獲得できるのか真価が問われます。

また、今回の世界柔道選手権はIJFグランプリシリーズのランキングポイントが最も高く、この大会の結果で大きく順位が変わります。オリンピックの日本代表選手争いに関しても、今大会で金メダルを獲った選手は、大きく前進する重要な大会です。頑張ってほしいですね。

今日は男子2階級、女子1階級が行なわれます。階級・出場選手は下記の通りです。

--- 8月23日(火) ---

■男子
【60kg級】
・平岡拓晃
・山本浩史

【66kg級】
・海老沼匡
・森下純平

■女子
【48kg級】
・福見友子
・浅見八瑠奈


今日の注目はなんといっても女子48kg級ではないでしょうか。

現在ランキングポイント1位で2連覇に挑む浅見八瑠奈選手と同ポイントランキング2位で2年ぶりの優勝を目指す福見友子選手。

昨日行なわれた抽選会により順調に勝ち上がれば、決勝で対戦します。世界の頂点に立つのはどちらか、激戦の48kg級の戦いが楽しみです。

もちろん男子選手も頑張ってもらいたいです。初日に弾みをつけて、日本のメダルラッシュに期待したいですね。

頑張れ!日本!!

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード