日本柔道の今を綴る柔道ブログ

全日本男子柔道代表強化合宿A/柔道チャンネル

2011年7月29日(金)

全日本男子柔道代表強化合宿A

2011年8月23日(火)〜28日()にフランス・パリで行なわれる世界柔道選手権大会に向け、全日本男子の強化合宿が東広島運動公園体育館(広島県)で公開されています。

会場は一般の方も見学でき、地元ファンが見つめる中、立ち技を中心に熱のこもった練習を披露しています。


合宿には、全柔連オフィシャルパートナーである東建コーポレーション(株)左右田鑑穂(そうだかんすい)社長も訪れ、積極的に選手達へ激励の声を掛けておりました。

全日本男子柔道代表強化合宿A


現在、最後の追い込みに懸命に取り組んでいる選手達。実は世界柔道選手権の代表の中には、ここ地元広島県出身が3名もいるのです。

60kg級:平岡拓晃選手は、広島・近大福山高校出身。90kg級:西山大希選手は広島・西条中学校出身。無差別級:上川大樹選手は、広島・崇徳高校出身です。

特に西山選手は合宿会場がある西条町の出身。「知人も見に来ているので変な練習はできない」と一段と気合も入っており、力にもなっているのではないでしょうか。

昨年は川上選手が世界柔道選手権大会見事優勝に輝きましたが、平岡選手は3位。西山選手は2位と、あと一歩で栄冠を逃しております。昨年の悔しさを晴らすべく、悲願の世界一へ向け、頑張ってもらいたいです。

今年は3人揃って、地元広島に優勝報告ができるといいですね。

接骨院/柔道チャンネル

2011年7月28日(木)

接骨院

今日は「接骨院」について、少しお話したいと思います。

現在、日本全国に約30,000程の接骨院があると言われております。皆様もご近所で見かけたり、中には通われている方も多いのではないでしょうか。

接骨院は、柔道整復師が柔道整復術と呼ばれる術を使って、「捻挫」、「打撲」、「挫傷」、「骨折」、「脱臼」などの治療を行ないます。
※「整骨院」や「ほねつぎ」という名称を使う場合もあります。

また、リハビリや怪我の原因の追求、予防指導なども行ない、地域に密着した医療を目指しています。医療機関(治療院)として認められているため、病院と同様に各種健康保険を使うこともできます。

そして「接骨院」を開業することができるのが、先日ブログでもお話しました柔道整復師です。

柔道整復師の資格を取得すれば、独立をして接骨院を開業するという道も開かれるんですね。

興味を持たれた方や資格取得をお考えの方、柔道チャンネルでは、柔道整復師情報接骨院情報を掲載中です。ぜひご覧下さい。

ロンドンオリンピック開幕まであと1年/柔道チャンネル

2011年7月27日(水)

ロンドンオリンピック開幕まであと1年

7月27日。
2012年ロンドンオリンピックまで
あと1年に迫りました。


今回のオリンピックは、2012年7月27日から8月12日まで英国の首都ロンドンで開催。ロンドンでの開催は、1908年、48年に続き、オリンピック史上最多の3度目となるそうです。


携帯版:柔道チャンネルではTOPページにロンドンオリンピックカウントダウン時計があります。

今日365日と見て、思わずパシャりと撮ってしまいました(笑:↑の写真)。


来年のロンドンオリンピックでは、2008年北京オリンピックまで正式競技だった野球、ソフトボールが外れ、柔道を含む26競技302種目が行なわれます。

卓球、自転車、馬術、射撃、近代五種、アーチェリーの6競技は既に出場権を獲得しているそうです。

われわれの大好きな柔道は、来年4月末での世界ランキングで出場選手が決定します。
※出場資格・条件については、また後日お話しますね。


開幕まであと1年。オリンピック熱はますます高まりそうです。柔道では一体誰が日本代表の座を獲得するのか。ランキングポイント争いから目が離せませんね。

全日本男子柔道代表強化合宿/柔道チャンネル

2011年7月26日(火)

全日本男子柔道代表強化合宿
全日本男子柔道代表強化合宿が、2011年7月25日(月)から東広島運動公園体育館(広島県東広島市)で行なわれています。

今回の合宿は、2011年8月23日(火)〜28日(日)にフランス・パリで行なわれる世界柔道選手権大会に向け、技術の向上・体力の強化に重点を置き、世界柔道選手権大会日本代表選手14名を含む、総勢60名が参加しています。

本番まで1ヵ月を切り、監督、コーチの指導のもと、代表選手らが乱取りなどのハードなメニューをこなし、最後の追い込みに懸命に取り組んでおりました。

また、昨日は全日本男子柔道の強化選手とコーチ陣を交えた激励会も開催されました。

激励会を主催したのは、全柔連オフィシャルパートナー東建コーポレーション(株)左右田鑑穂(そうだかんすい)社長。

左右田社長からは、選手に向け激励の言葉があり、各選手とも顔を引き締めておりました。

激励会では厳しい合宿を忘れ、監督、コーチ、選手全員がひと時の休息を得て、楽しい会話で盛り上がり笑顔があふれておりました。写真はそんな一面です。

全日本男子柔道代表強化合宿

全日本男子柔道の強化合宿は今月30日()まで続けられます。

選手の皆さんにとっては最後の追い込みとなりますが、頑張って欲しいと思います。

サイン入りトレーディングカードをGETしよう!/柔道チャンネル

2011年7月22日(金)

サイン入りトレーディングカードをGETしよう!


柔道チャンネルでは、日頃のご愛顧に感謝をこめて、柔道日本代表選手のサイン入りトレーディングカードが当たるプレゼントキャンペーンを実施しております。

抽選で男子代表セット(全33枚)を20名様に。女子代表セット(全31枚)を20名様に。合計40名様にプレゼントします。


上下カードサンプル画像の他、各選手のカードも各2種類あります。


裏が白地になっているので・・・

当選された方はお気に入りの選手に直接サインをもらうのもOK!

流行カードのように数字を書き、友達同士でカードゲームをするのもOK!

無くさないように自分の名前を書くのもOK!


とにかく、発行数が少ないため、柔道ファンにはたまらない品になるのではないでしょうか。

詳しくは、柔道チャンネル内「柔道日本代表選手サイン入りトレーディングカードプレゼントキャンペーン」をご覧下さい。

応募期間は2011年8月29日(月)までです。皆様のご応募をお待ちしております。

サイン入りトレーディングカードをGETしよう!

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード