日本柔道の今を綴る柔道ブログ

山口香さん:日本オリンピック委員会(JOC)の新理事に就任/柔道チャンネル

2011年6月29日(水)

山口香さん:日本オリンピック委員会(JOC)の新理事に就任

6月21日(火)に、日本オリンピック委員会(JOC)の新理事に、山口香さんが就任されました。

理事候補者を決める選考委員会で、学識経験者の枠で推薦されたそうです。


山口香さんは「女三四郎」と呼ばれ、日本女子で初の世界柔道選手権大会チャンピオンに輝き、1988年のソウルオリンピックでは銅メダルを獲得。

現在は、筑波大学大学院准教授としてスポーツマネジメントに関して教鞭をとる傍ら、全日本柔道連盟では国際副委員長を務めております。

また、女子柔道クラブの一員として柔道の普及活動をしたり、講演、柔道教室、テレビ解説などでもご活躍されております。


日本オリンピック委員会の女性理事はスケートの橋本聖子さんとバレーボールの荒木田裕子さんに続いて3人目となるそうです。

女子柔道のパイオニアとして女子柔道を牽引された山口香さん。日本オリンピック委員会での今後の活躍に注目です。

東アジア柔道選手権大会:日本全階級制覇!/柔道チャンネル

2011年6月27日(月)

東アジア柔道選手権大会:日本全階級制覇!

6月25日()〜26日()に香港で「東アジア柔道選手権大会」が開催され、出場した男女7階級で日本勢が全階級制覇しました。また、1階級を除く全ての階級で、全試合一本勝ちという快挙だったそうです。

今大会に出場された選手は以下の通りです。


■男子

【60kg級】
・石川裕紀(了徳寺学園職員)

【66kg級】
・吉田惟人(東海大学4年)

【73kg級】
・粟野靖浩(了徳寺学園職員)

【81kg級】
・長島啓太(日本中央競馬会)

【90kg級】
・西山将士(新日本製鐵)

【100kg級】
・本郷光道(フォーリーフジャパン)

【100kg超級】
・七戸龍(九州電力)


■女子

【48kg級】
・伊部尚子(ぎふ柔道クラブ24)

【52kg級】
・浅海静香(JR東日本スポーツ)

【57kg級】
・山本杏(桐蔭学園高校2年)

【63kg級】
・田中美衣(了徳寺学園職員)

【70kg級】
・今井優子(了徳寺学園職員)

【78kg級】
・岡村智美(コマツ)

【78kg超級】
・石山麻弥(丸順)


また、団体戦も行なわれ、こちらも男女とも制覇(優勝)しております。

団体戦の結果は下記の通りです。

■男子

優勝:日本
準優勝:モンゴル
3位:韓国・香港


■女子

優勝:日本
準優勝:韓国
3位:中国・香港


今回は東アジアでしたが、世界柔道選手権大会などの大きな大会で、いつか日本勢の全階級制覇を見てみたいですね。

オリンピック柔道競技、世界柔道選手権における学生の出場割合/柔道チャンネル

2011年6月25日(土)

オリンピック柔道競技、世界柔道選手権における学生の出場割合

6月24日(金)から日本武道館(東京)で「全日本学生柔道優勝大会」が開催されています。

過去に、この全日本学生柔道優勝大会で活躍した選手の中には、学生の時に「オリンピック柔道競技」、「世界柔道選手権大会」に出場した方が数多くおられます。

今日は、東建柔道プロジェクトで調査した興味深いデータがありますのでご紹介したいと思います。



[ オリンピック柔道競技 ]

対象期間:1964年(東京)〜2008年(北京)までの全大会(10回)

■出場選手における学生選手割合
※学生選手の中には高校生、大学院生も含みます(以下全て)

【全参加選手】
・総数:106名
男子:66名、女子40名)

【学生選手】
・総数:22名
男子:9名、女子:13名)


■出場した学生選手のメダル獲得数

【全参加選手獲得数】
・総数:70個
:36個、:16個、:18個)

【学生選手の獲得数】
・総数:16個
:7個、:5個、:4個)


■学生出場選手を輩出した大学(上位3校)

・筑波大学(5名)
・明治大学(4名)
・埼玉大学(2名)
・日本体育大学(2名)



[ 世界柔道選手権大会 ]

対象期間:第1回1956年(東京)〜第27回2010年(東京)までの全大会(27回)

■出場選手における学生選手割合

【全参加選手】
・総数:369名
男子:224名、女子145名)

【学生選手】
・総数:110名
男子52名、女子:58名)


■出場した学生選手のメダル獲得数

【全参加選手獲得数】
・総数:250個
:108個、:67個、:75個)

【学生選手の獲得数】
・総数:74個
:30個、:21個、:23個)


■学生出場選手を輩出した大学(上位5校)

・筑波大学(24名)
・明治大学(18名)
・東海大学(15名)
・天理大学(7名)
・日本大学(7名)


※近日詳細なデータを「トピックス」にて発表致します。


大会回数、出場人数の違いはありますが、オリンピックでは全体の2割、世界柔道選手権では全体の3割が学生で出場。メダル数も同様の割合で獲得しているのには驚きました。

特に筑波大学の輩出数は驚異的な数字です。

今年度全日本学生柔道優勝大会に出場されている選手で、東海大学中矢選手、高木選手。明治大学上川選手、海老沼選手。筑波大学からは、上記写真の西山選手、森下選手など、フランス・パリで開催される「世界柔道選手権大会」に出場が内定している選手がたくさんおります。

この中から来年開催される「ロンドンオリンピック」へ出場する選手がいるかもしれません。

来年開催されるオリンピックには何人の学生が内定するのか、また何処の大学から輩出されるのか、そういった意味でも、全日本学生柔道優勝大会は注目であり、学生から目が離せませんね。

川柳で選手・大学を応援しよう!/柔道チャンネル

2011年6月24日(金)

川柳で選手・大学を応援しよう!

勝ち方も 礼儀作法の ひとつかな

ペンネーム:泉南の克さん


これは昨年の「第一回ホームメイト川柳大賞」で見事、柔道川柳部門で年間優秀部門賞を獲得した作品です。


皆さんも、お気に入りの選手・大学に応援川柳を送りませんか。


現在、柔道チャンネルでは、「全日本学生柔道優勝大会」内で選手応援川柳を募集しております。

投稿頂いた方の中から審査を行ない、優秀作品には2,000円分ハートマークショップ割引券がプレゼントされます。


また、今回優秀作品に選出された川柳は、「第二回ホームメイト川柳大賞」の対象作品にもなります。

この川柳大賞には、部門賞の他、年間最優秀賞もあり、受賞されると、賞品(受賞川柳の盾と表彰状)と副賞(現金30万円)贈呈されます。


あなたの応援川柳で選手を盛り上げましょう
皆様のご投句をお待ちしております。

いよいよ始まる!「全日本学生柔道優勝大会」/柔道チャンネル

2011年6月23日(木)

いよいよ始まる!「全日本学生柔道優勝大会」

明日6月24日(金)〜26日()まで日本武道館(東京)で「全日本学生柔道優勝大会」が開催されます。

上記写真は昨年優勝校の東海大学。今年は大会4連覇がかかっていますので、楽しみですね

現在、柔道チャンネルでは、「全日本学生柔道優勝大会直前特集」と致しまして、強豪大学監督インタビューを掲載しております。是非ご覧下さい。


また、先日ブログでもご紹介しました「優勝校予想クイズ」も明日(6/24)で締切りです。

ちなみに、現在皆様から応募頂きました予想を応募の多い順に発表すると・・・


【男子】
・東海大学(東京)
・国士舘大学(東京)
・筑波大学(関東)

【女子】
・山梨学院大学(関東)
・環太平洋大学(中四国)
・東海大学(東京)


と予想されております。


昨年優勝された、男子東海大学女子山梨学院大学は、やはり人気ですね。何処の大学が優勝するのでしょうか。


大会の概要は、柔道チャンネル:大会情報「全日本学生柔道優勝大会」内で掲載中です。
また、大会結果、大会写真を掲載致します。お楽しみに!

柔道チャンネル
ホームメイト 柔道場リサーチ
柔道整復師専門学校検索
全国の接骨院・整骨院検索
東建グループ公式姉妹サイト
ホームメイトブログのご紹介
全柔連
パートナー
講道館
東建は、日本伝講道館柔道を通じた青少年育成事業を応援します
講道館
ホームメイト川柳
柔道川柳

柔道チャンネルが展開する柔道情報満載のブログ「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」をチェック!

「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」では、選手の紹介や柔道に関するニュースを発信しています。大会戦績や代表選手だけでなく、高校、大学、実業団まで幅広く情報を掲載!柔道に特化した柔道チャンネルだからこそ提供できる話題もたくさんあります。

柔道の経験者も、柔道に興味がある方も「日本の柔道の今を綴る柔道ブログ」を読んで日本柔道を応援しよう!

注目ワード